2015年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

ピースボート地雷廃絶キャンペーンP-MACは1998年の活動開始以来、募金活動「カンボジアから地雷をなくそう100円キャンペーン」を展開。その募金により、これまでにカンボジアの147万㎡の土地の地雷除去を支援し、818個の地雷と不発弾が除去されました。

昨年10月にはピースボート「地球一周の船旅」が16年ぶりにカンボジア・シアヌークビル港に入港。カンボジア滞在中には内戦や地雷問題を考えるツアーを開催しました。訪問時には、ピースボートによる長年の地雷除去支援に対し、カンボジア王室よりカンボジア王国友好勲章をいただきました。

また、地雷除去支援とあわせて被害者支援にも力を入れ、カンボジアの障がい者の職業訓練への支援を続けています。昨年10月には地雷被害者であり現地NGO「アンコール障がい者協会(AAD)」設立者のセム・ソワンタさんを日本に招いて5都市で講演会を開催、多くの日本の人々に地雷被害者支援の重要性を訴えました。

P-MACは今年も地雷やクラスター爆弾、そして戦争のない世界を目指して活動を続けていきます。ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA